ホーム>国公立7校受験対策講座>年長児講座

新年長児講座

◆1月の講座

日曜行動観察クラス
1月講座 お申込み
■筑波
総合学力対策

 筑波小受験に向けた基礎的な学習と口頭試問トレーニングを行います。話の内容理解と図形・位置表象の難しい問題が多いですが、それにつながる基本的な力を身につけましょう。

《1月内容》
 ・話の内容理解 
 ・季節の理解
 ・図形構成 
 ・口頭試問

恵比寿講師
NAア  1月14日(日) 10:00〜11:30大澤
■筑波
ステップアップ基礎講座

 筑波小入試で必須の「図形」「位置表象」の課題に特化した内容を毎月行う講座です。  6月位に過去問題を解けるようになることをめざして、基礎になるところから応用まで系統だてて行い、力をつけていきます。
《(1)内容》
 ・ペーパー
  (図形構成・同図形発見・折り紙の線対称)
 ・くま歩き
 ・絵画

恵比寿講師
NAイ 2月 4日(日) 10:00〜11:30中村
■立川国際
総合対策

 立川国際の合格に向けて確実に力を付けて行く講座です。
 過去3年間の出題傾向から分析した課題を基礎レベルから学習を進めます。インタビューについても今から対策を始めましょう。

《内容》
ペーパー:
 未測量・位置表象・数・図形・言語・常識、各領域の基本的な内容を学習します。
口頭試問:
 どのように行われているか経験をし、受け答えについて大切なことを覚えましょう。


吉祥寺講師
NAウ 2月 4日(日) 10:00〜11:30大澤
■小金井 ■大泉
総合対策

 小金井・大泉・立川国際の合格に向けて受験対策をスタートしましょう。2校それぞれの学校の受験に向け、必要となる各領域の基本学習と口頭試問トレーニングを行います。近年の出題傾向を把握し、課題を明確にしたうえで対策を進めましょう。

《内容》
ペーパー:
 未測量・位置表象・数・図形・言語・常識、各領域の基本的な内容を学習します。
口頭試問:
 どのように行われているか経験をし、受け答えについて大切なことを覚えましょう。

吉祥寺講師
NAエ 1月21日(日) 10:00〜11:30小林
■7校対象
どの学校でも求められる言語力

 言語力とは、「聞く力」「話す力」「読解力」の他に思考力なども含まれます。言語力は幼児だけではなく小学生でも求められ、今から始めていく必要があります。
 「聞く力」……何事に関しても指示を聞きとれないと、問題が理解できません。また話に耳を傾けること、集中して聞くことができるようにしていかなくてはなりません。
 「話す力」……自分の考えを言葉に表すことが大切です。そのためには語彙を増やしていく必要があります。
 「読解力」……聞く力だけではなく、聞いて何を言っているのか理解する読解力は、ペーパーの「話の内容理解」の課題を解くことはできません。
 この3つだけではなく、ことば遊びを通して思考力を身につけ、毎月行い、入試で合格を勝ち取る力を養っていきます。

《(1)内容》
 ・話の内容理解・聞き取り練習・問題解決
 ・社会的常識を通して自分の考えを表現発表する
 ・口頭試問

恵比寿講師
NAカ 1月21日(日)  13:00〜14:30中村
■7校対象
手先の巧緻性+指示制作

 国立小学校で求められる、生活能力を高めていく講座です。指先を動かすことから技術の向上を目指すとともに、指示を聞きとって制作することができるように、段階をふまえて行っていきます。
 基本的なことを練習した後に、先生と一緒に季節を意識した作品をつくります。

《1月内容》
 ・ハサミの使い方、ハサミ切りの練習
 ・塗り絵、色の塗り方
 ・糊の使い方
 ・折り紙 端と端を揃えて折る、アイロンをかける等

恵比寿講師
NAオ 1月28日(日)  13:00〜14:30中村
■7校対象
運動+指示行動

 この年齢に必要なリズム感や、先生の指示で行動すること、友達とコミュニケーションを取り、ルールを守りながら集団活動を楽しめるよう導いていきます。

《内容》
 ・先生の動きを見て模倣体操
 ・リズムに合わせてケンケン・スキップ等リズム運動
 ・くま歩きのフォーム&進み方練習
 ・指示行動
 ・両足跳び 等

吉祥寺講師
NAキ 1月21日(日) 13:30〜15:00大澤